今は

受験シーズンですね。昨日、浪人している友達に激励メールを送りました。その友達は去年2コしか受けてなくて、浪人覚悟でいたのを私は尊敬していました。今年はどうするの?と聞いたところ、有り得ないほど受けるよ、との返答を頂きました。がんばってください。そして、春になったらいっぱい遊びましょう☆
去年の私は10コ受けました。5勝5敗。今通ってる大学の合否発表を、他大の入試の昼休みに電話で聞いたこととか懐かしいな〜。廊下の隅っこで聞いた気が。あと、両親が某女子大の掲示発表を見に行ってくれたのですが、ずっと補欠の掲示板を見ていたらしく「な…ない!!」とふたりで慌てたそうです。15分くらい気づかなかったとか(笑)駅付近で受験生の流れだと思って、付いて行ったら全く違って、時間ギリギリになったこととかも今では思い出。

今、私は予備校でアルバイトをしているので、受験生同士の話などをよく盗み聞きしています。3日連続受験は辛いかどうかとか。私は3日連続は絶対無理でしたね、きっと。2日でギリギリでした。東京の方まで出てくるだけで、疲れるしね。
一時期、「エスカレーター式の高校に行けばよかったかな〜」なんて思ったりもしたけど、今は受験をして本当によかったと思っています。